①ストラトテンプレートの製作

ギターを作るには、まずテンプレート(型)を作るらしい。

Electoric Heraldというサイトで、テンプレートがDLできます。

色々調べてみると、世の中には結構ギターを自作してる人がいるようですね。

自作第1号は、ストラトを作る事にしたので、ストラトのテンプレートを何種類かDLして研究しました。

私は幸いにしてIllustratorが使えるので、いらない部分をカットしたりしつつ、印刷データを作成。家にはA4のプリンタしかないので、4枚でブロック出力し、貼り合わせて使用する事にします。

テンプレートはMDFの5.5mmを使用。

ホームセンターで買ってきたMDFに、スプレーのりで印刷したテンプレートを貼り付けて、バンドソーを使って形を整えていきます。

■テンプレートを作るのに使用した工具

・バンドソー 髙儀(Takagi) MAN 卓上木工バンドソー RBS-195A

・ボール盤 SK11 ラジアルボール盤 SDP-600RD

・ベルトサンダー リョービ(RYOBI) ベルトディスクサンダ BDS-1010

・トリマー E-Value EWT-450N

初めて使う道具を駆使して、なんとかテンプレートが完成。

切りすぎてしまったり、トリマーをしくじってしまった部分は、MDFの削りカスをタイトボンドで練って、パテを作って埋めました。

この作業をしていた時は、人に見せようと思っていなかったので、まともな写真がなくて残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。