①オリジナルシェイプのギターを作る

ギターを自作するなら、誰もが夢見るオリジナルシェイプ。

多少ギター製作のノウハウがわかってきたので、完全オリジナルでギターを作ったみたいと思います。

私は幸いなことにAdobeのIllustratorを使うことができるので、設計はイラレでおこないます。

十代の頃に所有していた、マホガニーボディのIbanezRG-570を手放してしまった事が未だに心残りで、いつかマホガニーオイルフィニッシュのディンキーが欲しいなと思っていたので、今回のギターに反映したいと思います。

デザイン的にチューン・O・マチックが好きなので、2ハム、チューン・O・マチックで製作開始。

まずはイラストをもとに型を作るわけですが、手で型を作ると、どうしても精度の面で完璧にはいきません。

そこで思いついたのが、『レーザーカッターでMDFを切ってもらえばいいじゃん!』です。

たどり着いたのが、coromozaというお店で、私はここでMDFをカットしてもらいました。

レーザーカッターの精度は素晴らしく、今後もテンプレートを作成する際は、レーザーで切ってもらう事にします。

レーザー加工でカットした型でボディを切り出しました。完璧です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。