②バインディング・ステインで着色

突板を貼ると、突板の切れ目の処理をどうしようという問題に直面しますが、解決方法は主に

・サンバーストにする

・バインディングにする

の2択になってくるかと思いますが、今回はバインディングに挑戦してみたいと思います。

トリマーでバインディングの幅分、トリミングします。

うまくできました

ギターワークスで購入したバインディングを専用接着剤で貼り付けていきますが、ぶっちゃけアセトンにあまったバインディングを溶かしたもの使って接着したらいいと思います。

ヒートガンなどで軽く熱して、ある程度形を作っておくといいと思います。
しっかりマスキングテープで固定します。 机が汚い。
バインディング貼り
ちと影で見にくいですが、スクレーパーで余分なバインディングを削ったところです。

バインディングが貼れたので、着色に入ります。

今回はステインで直接ボディに着色をしていきます。

使用したのは和信のゴールデンイエローです。

好みの色になるまで塗って乾かせば完成。

イイ感じに着色できました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です