ここからは塗装に入ります。

以前は目止めをとのこでおこなったのですが、結構ムラになってしまったので、今回は浜二ペイントのマルチフィラーTXF-200を使用して目止めをします。

良く撹拌して、刷毛塗り後、拭き取ります。

拭き取りの際に、結構ステインももっていかれますね。

はじめからフィラーにステインを混ぜて塗っていってもいいのかもしれません。

乾いたらサンディングシーラーを塗装していきます。

フィラーは塗っていても、アッシュは導管が太くて、ボコボコですね。

ちゃんと埋まってるか不安。

乾いたらサンディングして表面を整えていきます。

研ぎ始めは結構導管が残っています。

面が整ってきました。

面が整ったらサンバースト塗装に入ります。

イマイチ皆さんはどういう風にサンバースト塗装をしているのかわからないのですが、私はいつもクレオスのプラカラーを使います。

サンディングシーラーの上からであれば、失敗してもやり直しがきくので、いつもこの段階からグラデーションをつけていきます。

まず、クリアブラウンから。

次にグラデーションの具合を見ながらブラックで整えていきます。

ここからクリアで仕上げていきます。

クリアはどのくらい重ねたらいいのか、毎回悩ましいのですが、今回から何回ではなく、何gで基準を作って行こうと思います。

ちなみに今回は合計240gのクリア塗料を使っています。

希釈量は2倍です。

塗装が終わったら2週間ほど乾燥させます。

2 thoughts on “④サンバースト塗装

  1. こんにちは!
    こちら、ギターボディ塗装で悩んでます(≧▽≦)
    ストラトボディを、Fenderの75周年モデルのバーボンバーストにしたいと思い、いざ開始……ボディペンの黄色を吹いたんです。
    木目も出したいし薄めに塗ろうとしたら、普通な黄色になってしまいました(>_<)
    DIY的な設備しかないので、貧相なやり方しか無いのですが、おすすめなメイプル色とか塗料をご存知でしたら、御指南頂きたいです。
    ちなみに、ギターボディの縁は、ブラウン系のマスキングテープで吹く予定でして、ボカシはエアタッチで吹く予定にしてます。
    素人で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします(>人<;)

    1. お返事が遅くなってすみません。
      ボディペンですと車用塗料ですよね。
      どんなに薄く塗っても、シースルーにはならないと思いますので、ステインで着色してください。
      染料系のステインの方が木目を潰しませんが、お手軽なものでいくと、和信のポアーステインはおすすめです。
      私はポアーステインのゴールデンイエローをよく使用しています。
      サンバーストのグラデーションは安いものでもよいので、エアブラシをオススメします。
      最近はコンプレッサー一体型のものも安価に売っていますので、Amazonなどでエアブラシを検索してみてください。

      頑張って塗装してみてくださいね!

川上 貴志 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です