②ネック製作開始 カーリーメイプル

50年代風のテレキャスターということで、本当はワンピースメイプルネックが望ましいのですが、ワンピースネックを作るジグやワンピース用のトラスロッドを作らないといけないので、貼りメイプル指板で製作します。

ちょっと贅沢をしようと思い、ネック材も指板材もカーリーメイプルにしてみました。

今思えばアイモクに注文時、指板とネックの色を極力揃えて欲しいってオーダーすればよかったです。

ちょっと色が違うのが気になります。

作り方はローズ指板の時と基本同じで、MDFの型を貼ってトリマーで削っていきます。

ルーターテーブルは使わず、トリマーで数回に分けて削り出します。

キレイに削り出せました

次にペグ穴を空けていきます。

私は基本的にGOTOHのSG381を使用しますので。ペグ穴は10mmで型を作っています。

裏側もキレイに穴を空けたいので、刃の先だけが出るくらいで止めて、裏から仕上げをします。

キレイに抜けると気持ちいいです

キレイにペグ穴が空きました。

次回はトラスロッドを仕込んでいきます。

1 thought on “②ネック製作開始 カーリーメイプル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です